購入相談

next1

next3

不動産投資とはインカムゲイン(家賃収入)とキャピタルゲイン(不動産売却益)と二つの収益を得ることが可能な投資方法です。 インカムゲインとは毎月の家賃収入による利益を言い、キャピタルゲインとは不動産を売却した際の売却益を言います。近年、インカムゲインによる家賃収入が投資方法の主流となっていますが、しっかりとした出口(キャピタルゲイン)を考えておかなければ、これもまた大きな損失を負ってしまう可能性があります。
不動産投資における利回りとは簡単に説明しますと、その不動産に投資した資金に対して、どの程度返ってくるかの割合を表す事を言います。

■表面利回り(グロス利回り)
年間の家賃収入 ÷ 不動産購入価格 = 表面利回り(%)
■実質利回り(ネット利回り)
(年間の家賃収入 - 管理費や税金等の総経費) ÷ (不動産購入価格 + ※登記費用等の諸経費) = 実質利回り(%)
※不動産購入価格に含まれている場合もございます。
管理費や税金等の総経費) ÷ (不動産購入価格 + ※登記費用等の諸経費) = 実質利回り(%)
※不動産購入価格に含まれている場合もございます。
■想定利回り(表面利回りor 実質利回り)
不動産の総収入 ÷ 不動産の利回り = 不動産価格

利回りにも表面利回り(グロス利回り)・実質利回り(ネット利回り)・想定利回りがあり、よく目にする広告等の物件情報には表面利回りが多く利用されています。物件選びの際には利回りが一つ重要な判断基準となりますので、少なくとも表面利回りを把握し、できれば実質利回りを踏まえ、より正確な収益を判断基準としていただきたいと思います。利回りが良いからといって、その投資が成功するとは限りません。利回りが高い物件はリスクも高い傾向にあるので、検討されている物件の地域性を考え、リスク(空室・家賃下落・流動性など)を理解した上で利回りを見ることが重要となります。

まとめとして不動産投資の知識を身に着けることは一つの武器となります。しかしながら知識や利回りばかりに気を取られてしまうと、投資を始める時期を逸してしまう事も十分考えられます。かといって勧誘の連絡があったり、セミナーに参加した際に物件を勧められ、衝動的に購入してしまっても失敗してしまう可能性もあるかと思います。不動産投資を始めるにあたり、不動産に関して知識や調査は必要不可欠です。NPO法人不動産トラブル解決センターでは不動産投資に精通したカウンセラーが知識や経験を活かし、今までに寄せられた相談事例などを含め、第三者的視点から皆様にアドバイスやサポートをさせていただきます。